ぽこのポイ活にっき

アプリゲームのポイ活記録を中心に、お金のことを記録しています。

【ポイ活】「商人放浪記~あきんどの成り上がり道~」レベル24達成【達成まで20日※課金有】

f:id:po_kko:20210713230409j:plain

 

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこです。

 

今回は「商人放浪記~あきんどの成り上がり道~」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

 

達成条件:ステップアップ形式

STEP1  レベル15到達

STEP2  風月特権購入

STEP3  レベル21到達

STEP4  皇族特権購入

STEP5  レベル24到達

 

もらえるポイント:すべてクリアで1950ポイント(1950円相当)

STEP1  120ポイント

STEP2  180ポイント

STEP3  300ポイント

STEP4  600ポイント

STEP5  750ポイント

 

利用ポイントサイト:Pontaちゃれんじ

 

アプリインストール日:2021年6月15日

条件達成日:2021年7月4日(20日でクリア)

ポイント付与日:2021年7月4日(即時)

 

ステップアップ形式の案件で、

わたしはSTEP4の「皇族特権購入」以外は達成しました。

 

そのため、STEP2「風月特権」を購入しております。

当記事は480円の課金をしたうえでの攻略であることをご了承ください。

 

また、実際にプレイしたわけではないので真偽は不明ですが、

完全無課金でのレベル24到達は相当時間がかかりそうです・・・。

 

なお、皇族特権は買っていませんがレベル24を達成した時点でステップ5のポイントはついたので

かならず1から順番にこなさなければいけないわけではなさそう。

 

 

【はじめに】課金要素と獲得ポイントについて

 

冒頭にも書きましたが、今回はステップアップ形式でのゲーム案件になっており、

STEP2、STEP4は「風月特権」「皇族特権」をそれぞれ購入(課金)することで条件クリアとなります。

 

それぞれのアイテムは購入することで毎日銀両(ゲーム内のお金)がもらえたり

店舗の売り上げが増えたりとその名の通り「特権」を得ることができます。

 

また、課金をすることでVIPレベルが上がるので、

VIPレベルの達成報酬で家来をもらうことができます。

家来は育てることで売上の獲得に直結するので非常に重要です。

 

気になる値段と購入することでもらえるポイントについてですが、

 

・風月特権・・・480円で購入。180円分ポイント獲得

・皇族特権・・・1840円で購入。600円分ポイント獲得

 

と、残念ながら課金分を上回るポイントはもらえません。

もらえたらそれほどおいしい話はなかったんですが・・・笑

 

ステップ5まですべてクリアするともらえるポイントが1950円相当のため、

皇族特権、風月特権両方買うと2320円かかるのでもらえるポイントが金額を下回ってしまうんですよね・・・

 

皇族特権の方が高いだけあって魅力的な内容なんですが、

今回は風月特権だけを購入することにしました。

 

風月特権を購入し、STEP4以外のステップをすべてクリアすると

課金分を引いて750円相当です。

 

これが妥当と考えるかどうかはこのゲームが好みかどうかで大きく変わりそうですが・・・

わたしはちくちく育成する盆栽ゲーが好きなので楽しかったです。笑

 

「商人放浪記~あきんどの成り上がり道~」ってどんなゲーム?

 

最初の方のストーリー忘れてしまったんですが・・・笑

資産を奪われた主人公が大貧民の状態から家来や美女を率いて店を経営し、

成りあがっていく・・・という流れだったと思います。

 

今回はプレイヤーのレベルを上げるのが目的なので、

収入(売上)や名声を上げるのがゲームの主なプレイ方針になります。

 

今までポイ活でプレイしたゲームとしては「億万長者」とシステムが非常に似ており、

こちらをプレイ済みの方はゲームの流れをつかみやすいと思います。

 

逆に、億万長者系のゲームが初プレイの方はシステムを理解するまで少し時間がかかるかもしれません。

わたしは「億万長者」をプレイ済みだったので商人放浪記はすぐに慣れましたが、

億万長者を初プレイしたときはかなり混乱してました。笑

 

「億万長者」のプレイ記事はこちらから読めます↓

www.tanupoi.com

 

 

1回のプレイ時間は20分~1時間程度で、1日2~3回のプレイになると思います。

ある程度プレイしていくと、手持ちの銀両が無くなったりアイテムが無くなったりするのでそうしたら放置タイムに突入する感じですね。

 

前半はゴリゴリレベルも上がるのでプレイ時間も長くなりますが、

後半は0時のログインボーナス切り替えのタイミング以外はそんなにやることもなくなってほかのゲームとの両立もできるようになってきます。

 

ただ、作業量はそれなりに多いのでそこが面倒に感じる方には750円の獲得ポイントは割に合わないと感じると思います。

 

それではクリアまでの記録を見ていきましょう~

 

クリアまでの記録

 

冒頭にも書いていますが今回は480円の課金でクリアまで20日でした。

後述の跡継ぎ育成もなかなかサボっていたし、アイテムは結構余ったしで

かなり短縮できる要素はあると思います。

 

が、急いでやると結構疲れるのでのんびりプレイしたらこれくらいになるかなという感じです。

 

1日目

レベル10

 

2日目
レベル15

 

3日目
レベル16

 

4日目
レベル18

 

レベル19になった日付メモるの忘れました。。
6日目くらいかな、、

 

8日目
レベル20

 

10日目
レベル21

 

13日目
レベル22

 

17日目
レベル23

 

20日目

レベル24

終わり!

 

攻略のコツ

 

やることが結構多いので、

わたしのやったことを一覧にしてみました。

 

跡継ぎ育成(重要)

f:id:po_kko:20210713232643j:plain

 

内室系のゲームをプレイされてる方にはなじみが深いと思いますが、

美女に奉仕してもらうことで跡継ぎが生まれます。

 

跡継ぎを育成すると跡継ぎの売り上げが増えていくので、収入に直結します。

 

 一定まで育成完了すると跡継ぎを婚姻させることができ、

婚姻完了すると婚姻相手の売り上げも入ります。

 

跡継ぎを育成完了しないと次の跡継ぎを育てることができないですし、

跡継ぎはたくさん育成していくとそれだけ売り上げが蓄積されていくので

どんどん跡継ぎを作ってどんどん育成していくのが売り上げ増加の近道になります。

 

跡継ぎの育成は画面をタップすることで進められます。

育成可能回数が満タンまでたまっていると500回近く(レベルによって変動)タップすることになるので結構疲れます・・・

 

正直跡継ぎ育成が一番面倒でしたね・・・

育成可能回数を回復させるアイテムもゲーム中たくさん手に入るので、

こまめに回復させてどんどん跡継ぎ育成→婚姻を繰り返していきましょう!

 

美女(奉仕・才能・美名)

 

奉仕・・・美女の親愛度を上げることができます。確率?で跡継ぎも生まれます。

 

f:id:po_kko:20210713232807j:plain

 

才能・・・売上をアップさせることができます。対応する家来の売り上げも上げることができます。

 

f:id:po_kko:20210713232737j:plain

 

美名・・・一定の親愛度・魅力度を持っていて、美女の獲得数によって称号(?)を昇格させることができます。高い美名だと能力の高い跡継ぎが生まれるので積極的に上げるようにしていました。

 

家来育成

f:id:po_kko:20210713232848j:plain

 

ステータスアップアイテムは1人の家来に集中、

レベルは上限解放アイテムの消費がばかにならないのでわりとバランスよく上げていました。

 

集中育成する家来は「伝説」の家来から選ぶのがいいかなと思います。

初心者ミッション的なのをクリアすると無課金でも伝説家来をもらえたはずです。

 

店舗(昇級・各店舗のコンテンツ)

 

店舗のレベルは最初は「億万長者」に倣って1店舗を集中して上げていましたが、

上限解放に必要なアイテムがかなり増えてきたので最終的に

様々な店舗をまんべんなく上げていました。

 

ある程度レベルを上げるとその店舗固有のコンテンツが解放されます。

店舗固有のコンテンツについてはわたしがプレイしたものだけ下に書きますね。

 

両替所

f:id:po_kko:20210713232949j:plain

 

一定時間家来を配置しておくと家来のスキルポイント的なのが貯まります。

スキルレベルを上げると売り上げも伸びます。

 

こちらを解放するのに両替所のレベルが12必要なんですが、

必死にアイテム集めてレベルを上げた割に恩恵が少なかったな・・・というのが正直な感想。

 

ただ、両替所のレベルを上げると単純に店舗バフが入るので

見た目以上に上げるメリットはある気がしています。

 

養生所

f:id:po_kko:20210713233026j:plain

 

患者の治療をすることで売り上げを得ていくコンテンツです。

病室をすべて解放すると病室のレベルを上げることができるようになります。

わたしは症状の解放を優先してレベル上げをしていました。

 

旅籠屋

f:id:po_kko:20210713233047j:plain

 

料理を作って出すことで交換用アイテムを手に入れたり

料理レベルを上げて売り上げをアップさせたりできます。

 

交換所で交換できる家来状の欠片が大事かなと思っていて、

家来状の欠片」を20個集めると「家来状」を合成することができ、

家来状1枚で卓越の家来1人と交換、家来状2枚で伝説の家来1人と交換することができます。

 

家来状の欠片は他のコンテンツでも手に入れることができるので

合わせて何回かは家来状を使うことができると思います。

 

わたしは伝説1人、卓越1人交換しました。

(卓越3人の方がいいのかはわからない・・・)

 

行商

f:id:po_kko:20210713233128j:plain

 

ストーリーモードのような感じです。

進めていくことで新しい店舗を解放したり、様々なアイテムを手に入れることができるので

メイン任務と合わせて進めていくのがいいと思います。

 

郊外

 

「郊外」と一言で言ってもやれることは盛りだくさんです。笑

 

歴遊

f:id:po_kko:20210713233200j:plain

 

レベル上げに必要な「名声」の主な入手手段になります。

あとは家来のステータス上げなど売り上げに直結する要素もあるので

積極的にこなしていくのが◎

 

転居

 

高い階層に勝負を挑んで引越しをしていきます。

高い階層・いい住居に住むほど売り上げが上がるので

ある程度育ったなーと思ったら挑戦するようにしていました。

 

商戦

 

中級商戦以上を選ぶと売り上げが増えます。

普通の商戦はやるメリットがよくわかってませんが美女の獲得条件になっているのでちょこちょこやっていたのと、

デイリー・限定任務の消化のためにやっていました。

 

善行

f:id:po_kko:20210713233252j:plain

 

アイテムの獲得や美女の魅力度を上げることができます。

善行を行うほど善行に必要な銀両の量も増えていきますが、

ログボの切り替え時間に善行の回数もリセットされます。

 

わたしはとりあえず払えなくなるまでガーっと善行して次の日まで放置してました。

 

美女目標

f:id:po_kko:20210713233319j:plain

 

私宅(ホーム)画面から見ることができます。

 

条件を達成すると美女を獲得することができます。

美女が多ければ多いほど売り上げも増えるので、

普段のプレイでなるべく意識してみると良いでしょう。

 

おわりに

 

こうやって書いてみるとやることめっちゃ多いですね。笑

 

この案件どうだろーと思って当ブログを訪れてくださった方には正直よくわからないな・・・と思われてしまっていると思いますが

 

向き不向きがあるジャンルだと思うので、まずは課金せずに初めて見て

なんとなく分かってきたら継続するか・そして課金するかを決めてみるのがいいと思います。

 

嫌になったらすぐ辞められるのもポイ活のいいところですからね・・・^▽^

 

それでは今回はこのへんで!