ぽこのポイ活にっき

アプリゲームのポイ活記録を中心に、お金のことを記録しています。

【ポイ活】「エバーテイル」第9幕「千年の約束」第2話「誓い」クリア【達成まで11日】

f:id:po_kko:20210423150048j:plain

 

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこです。

 

今回は「エバーテイル」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

 

達成条件:第9幕「千年の約束」第2話「誓い」をクリア

達成報酬:27000ポイント(2700円相当)

利用ポイントサイト:ワラウ

 

アプリインストール日:2021年4月10日

条件達成日:2021年4月21日(11でクリア)

ポイント付与日:2021年4月21日(達成から30分以内)

 

今回わたしはワラウで挑戦しましたが2021年4月23日現在は

COINCOMEが2750円で50円高いですね。

 

 

「エバーテイル」ってどんなゲーム?

 

ポ〇モンをホラーにした感じの広告が印象的なこのゲームですが、

インストールしてみると普通のRPGでした。

 

第1幕はオープンフィールド(っていうのかな?)型で主人公を操作して移動することができ、ランダムエンカウントで敵を倒したり、捕まえて仲間にしたりとこれもまたポ〇モン感あるゲームシステム。

 

第2幕はなぜか仕様が変わってマス目をタップしてどんどん進んでいき、バトルのマークがついているところでバトルがあるよくあるクエスト選択型のソシャゲみたいな感じになります。

 

そんなよくわからない仕様のこのゲームですが、

2700円という高額案件だから難しいのかなと思いつつも、ポイントを押さえればガチャでいいキャラが引けなくてもクリア可能です。

 

さて、わたしのクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

 

クリアまでの記録

 

ボス戦の攻略などは「攻略のコツ」に書いていくとして、

ここでは日々どのくらい進んだかというのを載せていきます。

 

1日目
インストール後1時間くらいやった
2章まで進めて放置

 

2日目
(実はこのあと別の貼りつき系ゲームに尽力していて、

エバーテイルは1週間くらい放置していました。なのでこれは実質のプレイ日数です。

放置の間はログインすらしていないです(石もらえるからログインくらいしておけばよかった)


3章の雑魚的に普通に負けて萎える
プレイ時間30分くらい

 

3日目
ちょこちょこ進めて5章の前半の雑魚でやられて放置

 

4日目
昨日の雑魚は倒して進め、中盤の中ボス的なのでまたやられる


どーにも勝てないから初心者向けサイト見てたらおすすめレベリング場所が書いてあった。。
ランダムエンカウントってやつをすっかり忘れてた。
草むらでレベル上げして過ごす。


寝る前に挑んでみたら倒せた。
そのまま進んで5章ボスはそんなに苦戦せず倒しておわり。今日は寝る

 

5日目
ランク40になったのでコインだけでレベル40まで上げられようになった。

(調子に乗ってコインでレベル上げまくってたらなくなった。

41レベル以降のレベリングに使うためにある程度は草むらで上げるのがよさそうです。)


第6章でまたボスを倒せなくなる。

アタッカーとして優秀らしい、モンシャダインを仲間にする。

ヴォルティカスのオートブロッカーとペインプラスが便利らしいので捕まえる
チュートリアル以来の捕獲…

 

6日目
1幕おわった

 

7日目
5幕3章までやった

 

8日目
7幕3章5で詰まる
手動操作で倒す。


8幕6章5
9幕1章2
9幕2章7(←ラスボス)


それぞれ詰まって手動で操作。
攻略した時の話は「攻略のコツ」項目で書きます。

 

ラスボスは本日倒せず。

あとちょっとなんだが・・・

 

9〜10日目
良い傭兵狙いで更新しまくるも出てこず、

倒せなかった。

 

11日目

 

f:id:po_kko:20210423145227j:plain


倒せた!160レベの傭兵借りた。

画像は喜びのあまり撮った、勝利の瞬間のスクショ笑

 

攻略のコツ

 

1幕で苦戦したポイント

 

人によって苦戦するポイントは違うかもしれませんが、
わたしが苦戦したところとどうやってクリアしたかを記録しておきます。

 

【序盤】レベル上げ不足

 

プレイ記録にも書いていますが・・・

苦戦したポイントというか・・・わたしは前半草むらの戦闘を避けてプレイしていました。
というか、草むらでレベル上げができるということを忘れてガンガン進めてました。笑

 

3章くらいから道中の強制エンカウントの敵に勝てなくなってきて、
ちょこちょこ放置しては「試練の塔」の放置報酬でもらえる経験値素材でキャラクターのレベル上げをしてちまちま進めていました。。。

 

5章あたりでなかなか進まないなーと悩んで攻略サイトを眺めていたところ、
「おすすめレベル上げポイント」として草むらが載っていて・・・笑

 

そうか、レベル上げできるじゃん・・・

 

と・・・そこでようやく気付く。
草むらの戦闘はオートでやってくれるので、しばらく無心で草むらぐるぐるしてレベルを上げてから進めたらそこから先はわりとすんなり行けました。

 

1幕6章ノーザ戦

 

6章のボス、ノーザ戦では

 

・「エクスカウンター」を「ポイズン」で上書き

・ブロッカー持ちを多く編成してアタッカーを守る

 

というのを意識しました。

カウンターが付与されている状態でポイズンを持っていないキャラの手番が回ってきたときはスキップします。

 

1幕6章エターナル

 

1幕のラスボスですね。

 

このボスは行動がちょっと特殊で、

こちらのスピリットが0になると強力な全体攻撃、「ゼロブレード」を放ってきます。

 

なので、可能な限りスピリットを0にしない動きを心掛けました。

逆に言うとそれすらできればそんなに苦戦しないかもしれません。

 

気を付けないといけないのは、

「マイナススキン」というパッシブスキルで、

ダメージを受けるとダメージを与えたキャラを「絶望」状態にしてきます。

 

絶望状態になると行動時にスピリットが-3されてしまうのでゼロブレードを受けやすくなります。

 

よって、「ポイズン」などダメージを与えずにスピリットを回復する役割のキャラを1人、

クリア持ちやペインプラス持ちを編成してスピリットが枯渇しないように気を付けながら戦いました。

 

いやー大変だった。

 

1幕で活躍した仲間やモンスター

 

1幕では草むらで出現するモンスターを捕まえたり、

会話や任意戦闘で仲間にできるキャラクターが存在します。

 

わたしが捕まえたり仲間にしたキャラを書いておきます。

正直仲間にしなかったらクリアできなかったかな・・・と思うくらい優秀です。

 

ちなみに2キャラとも1幕6章で詰まってから仲間にしに行きました。

 

●モンシャダイン

 

f:id:po_kko:20210423145421j:plain

 

入手場所は下記サイトで調べたのでリンクさせていただきます。

 

【エバーテイル】ストーリーで仲間になるキャラの入手場所まとめ|ゲーマーのメモ書き

(リンクをタップするとモンシャダインの項目に飛ぶはず)

 

モンシャダインはアイアンハート持ちのアタッカーとして優秀でした。

特に、ラスボスのエターナル戦で万が一ゼロブレードを受けても1回生き残れるところがいいですね。

 

6章のノーザ戦で詰まって捕まえてからはクリアまでずっと編成に入れていました。

 

●ヴォルティカス

 

f:id:po_kko:20210423145444j:plain

 

入手場所は下記サイトで調べたのでリンクさせていただきます。

 

【エバーテイル】ヴォルティカスの出現場所を解説【画像付き】|ゲーマーのメモ書き

 

オートブロック、ペインプラス、クイックギフトと

ほしいサポート性能が盛りだくさんのモンスターで、非常に強いです。

 

ちなみにわたしはチュートリアル以外で捕まえたモンスターはヴォルティカスだけです・・・

(ガチャキャラでスタンテイカーなど持っていなければ他にも捕まえるべきモンスターはいるかもしれません)

 

2幕で苦戦したポイント

 

2幕は「傭兵」という、所謂助っ人機能が解放されます。

他ユーザーのめちゃくちゃ強いキャラを借りることができるようになるので、

1幕のオフラインストーリーよりむしろ楽になります。

 

基本的にオートプレイで攻略できましたが、

一部手動操作にしたり特定の傭兵を借りる必要があるボスがいたのでそれを紹介します。

 

7幕3章5「輪廻のレグリウス」

 

このボスはパッシブスキルで「場に燃焼状態のキャラがいると戦闘不能にならない。

という能力を持っています。

 

どおりでオートでやってても勝てないわけだー

 

というわけでポイズン持ちで相手の燃焼を解除したり、

クリアで自分たちの燃焼を解除してから倒す必要があります。

そこだけ気を付ければ大丈夫かな・・・

 

傭兵はクリア持ちを連れて行ったような気がします。

(記録残してなくてすみません)

 

8幕6章5「リュミドラ団長」

 

これについては参考にした攻略サイト様のリンクを貼らせていただきます。

動画も載っているので、わたしのつたない解説より完全にわかりやすいはず。

 

ボス攻略:8幕6章 リュドミラ団長 - エバーテイル攻略wiki | Gamerch

 

こちらの「参考動画4」の方法で挑みました。

 

傭兵をジャンヌにする必要がありますが、新設サーバーでやっていたせいか

傭兵にジャンヌが全然でなくて焦りました・・・

可能であれば古いサーバーを選んで豊富なキャラから選べるようにした方がいいかもしれんです。

 

9幕1章2「輪廻のアストリッド」

 

攻略サイトに載っていますが、「火属性でごり押しがいい」みたいです。

 

そんなあ・・・ってなりましたが、

めげずに傭兵更新しまくって、覚醒後のカレンを借りてクリアしました。

自キャラはブロッカー&オートブロック持ちを並べてカレンが倒されないようにしました。

 

他の火属性キャラだとヒビキとかも強いみたいです。

 

9幕2章5「輪廻のリゼット」

f:id:po_kko:20210423145519p:plain

最終的な編成です。ブロッカー山盛り。

 

強い傭兵が来るまでひたすら更新

自キャラはブロッカー持ちを並べる

 

アストリッド戦と似てますね。

 

わたしは最終的に160レベルの「アーニャ」を借りました。

適正かはわからないですが、160レベルパワーで押し切った感じですかね・・・

 

一応、アーニャの「ブロックモード」に対しては通常攻撃しかされなかったので

ガードクラッシャーで倒されることはなかったです。(普通のブロッカーと何か違うんだろうか・・・)

 

適正キャラはアリアらしいです。1度も出てこなかったが・・・

 

おまけ:ガチャでSSRを引く必要はあるのか

 

エバーテイルですが、「ガチャが渋い」です。

 

しかし、強いSSRを引ければ攻略は楽にはなると思いますが、

この、9幕2章のクリアまでで言えば、

とくに引かなくてもクリアはできると思っています。

 

わたしは運よくSSRを4体引くことができましたが、

全員同じキャラでした。笑

 

限界突破させて使ってて、もちろんほかのSRやRのキャラよりは非常に活躍してくれたんですが、

毒が特徴のキャラだったので、

毒無効のラスボスには全く通用せず、パーティーに入れていません。

 

オフラインストーリーで仲間にしたり捕獲できるキャラクターにも

強いキャラはたくさんいるので、ガチャで強いキャラを引かなくても大丈夫かなというわたしの感想です。

 

もし、ガチャの引きを懸念して挑戦を悩んでいる場合は、問題ないよ~ってことをお伝えしたい!です!

 

おわりに

 

なかなかのボリュームのゲームではありますが、

途中からオートプレイもできるし総合的にみたら良い案件なのかなとわたしは思います。

 

興味を持った方はぜひやってみてください!

それでは!